teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:80/2680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

5月9日(水)晴・14度

 投稿者:たかチャン  投稿日:2019年 5月 9日(木)06時48分50秒
  通報 返信・引用 編集済
  昨日は

5月度・伊豆札所巡礼でした。ちなみに先月は雨中止でした。
巡路は、下田の46番・米山寺~47番・龍門院~48番・報本寺。

米山寺でお参りを済ませる。この寺は無住職。ご朱印は近くの龍巣院
でいただく。龍巣院の住職は元校長。
今回参加者の元教師の富士市・Sご夫妻は、50年前、住職の校長に世話
になったという。

S夫妻は、皆が米山寺でお参り中、ご朱印係と一緒に龍巣院に赴き、
50年ぶりの再会を果たした。住職は現在82歳。少し病気もあるが元気。
トレッキングが好きで、今月中旬もヨーロッパでトレッキング予定という。
S夫妻は再会し、お礼をいえて良かったと話していた。

龍門院から報本寺に向かう。約1時間。ダラダラ上り。天気は無風快晴。
湿度が少なく快適巡礼。田んぼは田植えが既に終わり、水面が光っていた。
路傍には「ネモフィラ」が満開。色が何ともイイ。

報本寺着。有名な「しだれ桜」は終わっていた。昨日は、2016期の方が、
「結願(けちがん)、満願成就、完歩、皆勤」で最後のお勤めをした。
奥様が出してくれた熱い緑茶が実に美味しかった。ご馳走様でした。

午後は、白浜の「よこお荘」で祝賀会。「よこお荘」は、安価でサービスも
よく有難い。
食事・歓談・温泉入浴・終了者挨拶・表彰で終了。完歩・皆勤は、10名中
1名でした。今回は少なかった。2年以上、全て参加は案外、難しいもの。

最後は、T夫妻の哀愁タップリのハーモニカ合奏でしめました。ご苦労様でした。

 
 
》記事一覧表示

新着順:80/2680 《前のページ | 次のページ》
/2680