teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:6/439 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:今、病院から帰ってきました

 投稿者:内尾  投稿日:2019年 9月20日(金)19時01分7秒
  通報 編集済
  了解です。

島田は中津城下町の隣接地(昔の田圃)があった一帯を指す地名だと思います。
子供の頃は現市役所のある場所は島田といっていました。

大正時代 中津町(旧城下町部分)と豊田村 大江村が合併します。
島田はこの豊田村の地名です(大字では?)、中津駅 現市役所も含む大きな地域の地名になります。
現在は市役所は豊田町表示です。
お探しの呉服屋さんはおそらく大島屋さんでしょう。
現在の写真を示します、ここも昔の島田の範囲です。
まだ営業していると思いますね。
googieだと
https://www.google.co.jp/maps/dir///@33.5997139,131.1858043,127a,35y,42.57h,45t/data=!3m1!1e3?hl=ja

「ご注意」
どうもリンクをコピーして別の場所で表示させないと正常に表示されないようです。


この場所だと確かに解らないかも。
ただ30年代と現在では道路が微妙に違います。
現在の道路は戦前とおなじ形になっていますが、当時は線路側にもバラックの建物がありました。

日出町商店街ですが、住所は島田口ではと思います。
このお店だと 島田 や豊田と言っても間違いありません。
多分 貴方の母上と小生はほぼ同年代と思われます。

日出町といっても通称で 住所は別にあるのです。
なお この付近は旧中津城下町の島田口(町の入り口)のすぐ外側に相当します。
島田口のすぐ内側(城下町側)が新博多町です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/439 《前のページ | 次のページ》
/439