teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


高嶺ルビー

 投稿者:Tanaka  投稿日:2008年12月21日(日)00時36分30秒
  自宅で高嶺ルビーの種を蒔きましたが、芽がでませんでした。来年ぜひ食べさせていただきます。楽しみです。
HP更新しました。
http://soba.atumari.net/tabearuki06.html
 
 

HP見ました。

 投稿者:戸開そば  投稿日:2008年11月 2日(日)16時18分45秒
  Tanaka 様

ホームページみました。
トップ出てくる蕎麦打ちの画像、迫力ありますね。
オリジナルのTシャツまで作ってるんですね。
気合い入ってますよ。

「食べ歩き」コーナーも面白そう。
こちらも少しでもお役に立てるよう、
全国の蕎麦屋リストの完成を急ぎますね。
 

ホームページ開設しました。

 投稿者:Tanaka  投稿日:2008年11月 2日(日)12時13分18秒
  この夏、蕎麦打ち仲間と立ち上げた同好会、
関西蕎麦打ち研鑽会のホームページを開設しました。
http://soba.atumari.net/
直接お店に行ってご案内すればよいのですが、お伺いする時間がなく申し訳ございません。
戸開そばさんのサイトをリンクさせていただきました。
一度、ご覧下さい。
 

蕎麦粒岳

 投稿者:戸開そば  投稿日:2008年10月18日(土)18時42分26秒
  “蕎麦の山”シリーズ、第7弾!
10月14日に中央アルプス前衛の「蕎麦粒岳」に登ってきました。
標高2338m。“蕎麦の山”のなかではダントツに高い山です。

登り始めてすぐ、まだ天気がましな時は
御嶽山や中央アルプスの山々を見ることができました。

しかし、途中から雨。

行き:5時間15分
帰り:3時間30分
でした。
 

ソバセンター

 投稿者:戸開そば  投稿日:2008年10月18日(土)18時37分42秒
  松本でのそば祭りに行った後、
少々時間が余ったので、茅野市まで走りました。
目的地は「ソバセンター」。
正式には「そば資料館・研究センター」といいます。

まず迎えてくれたのは、ミレーの「ソバの収穫」。
この絵の本物はボストン美術館にあります。

2階建て構造の1階部分では、製粉・蕎麦打ちの行程が見学できます。
2階部分が研究センターです。
今はまだパソコンや実験器具が揃っておらず、
ただの資料館といった感じですが、
400もの在来品種のコレクションをはじめ、
まぁ、とにかく、そばのあらゆる情報が集まっています。

センターから少し外に出てみれば、
右に八ヶ岳、左に蓼科山と、景色もバッチリです。

一度行ってみるのもいいかも知れませんよ。

あっ、そうそう、
1階には「遊楽庵」という蕎麦屋もあります。
 

松本そば祭り

 投稿者:戸開そば  投稿日:2008年10月18日(土)17時37分55秒
  10月13日、
長野県松本市で開かれているそば祭りに行ってきました。
3日間で15万人を動員するという、ビッグイベント!

今年はスペインからも参加されているということで、
スペインのブースに行きました。
農林大臣ほか10名くらいの人達が
地元のアピールを盛んにしていました。

「こんにちは。大阪から来た蕎麦屋です。」
くらいの挨拶しかしませんでしたが、
やたら乗ってきてくれました。

Tシャツとワインをもらいました。

帰りに、
ガレット(ソバクレープ)のお店にも寄りました。
 

東京編、お待ちを!

 投稿者:戸開そば  投稿日:2008年 9月26日(金)15時11分8秒
  Tanaka様

東京に行ってこられたのですね。
値段が安かったですか?
「ざるそば」を召し上がったのですか?
東京でも、プレーンな蕎麦は安いですからね。
種ものになると、ドーンと値段も上がりますが・・・。
鴨南、2000円とか・・・。

それにしても、つゆが甘かったとは意外ですね。
東京も関西風になってきているのでしょうか・・・。

「全国、山あり蕎麦あり」の「東京編」、
少々お待ちくださいね。
なんせ、関東は蕎麦屋が多い!
東京だけでも、500店以上の情報が手元に・・・。

まずは、東北地方を終わらせます。
 

ハシゴ 江戸蕎麦

 投稿者:Tanaka  投稿日:2008年 9月25日(木)22時50分34秒
編集済
  14日、僕は江戸蕎麦のハシゴしてきました。
1軒目 南千住 砂場総本家
2軒目 浅草 並木藪蕎麦
3軒目 雷門通り 尾張屋

蕎麦が長かった、つなぎが多く感じた。
つゆが甘かった。
値段は意外と安かった。

全国、山あり蕎麦あり「東京編」期待してます。
 

蕎麦の山、ハシゴ

 投稿者:戸開そば  投稿日:2008年 9月16日(火)16時19分18秒
  先週、一気に5座登頂しました。

蕎麦粒山(1627m、静岡県)
蕎麦粒山(1472m、東京都・埼玉県)
ソバカド山(1460m、山梨県)
蕎麦角山(1222m、岐阜県)
蕎麦粒山(1072m、長野県)

これで、「蕎麦の八名山(仮称)」制覇まであと2座です。

最近、竹内洋岳という登山家が
世界中にある8000m峰全山登頂に挑戦していることが
とりあげられています。

現在、14座あるうち日本人最高の11座に登頂成功だそうで、
残りは3座らしいです。

こちらは2座ですし、竹内さんより早く達成したいものですねぇ。
 

京都にて・・・。

 投稿者:戸開そば  投稿日:2008年 9月 7日(日)18時20分46秒
  昨日は、京都にてタウンミーティングです。

「前に、リベラルタイムから取材を受けた。」
「次号(Vol.7)の蕎麦春秋に載せていただける」
という右京区の蕎麦屋御主人や、
この週末、用事で京都に来ていた
“仙台手打そば研究会”の方ともお会いでき、
それはそれは楽しいひとときでした。

京都では、
美山町でのソバ栽培が最近有名になってきておりますが、
丹後半島の伊根町でもなかなか盛んであるとのことです。

●おまけ●
先日のバンジョーのライブですが、
バンジョー奏者は「ホテル玉之湯」を知っているとのこと。
「ホテル玉之湯」の“車座コンサート”にて毎年演奏しているとのことです。
意外なところで、蕎麦ネタとつながりました。
面白くなりそうです。
 

レンタル掲示板
/6