teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


広告を消すのに

 投稿者:伊三  投稿日:2009年 2月21日(土)17時24分52秒
  書き込みがないので広告が入ったのの、それを消すための書き込みです。  
 

登録がうまくできないのですが

 投稿者:伊三  投稿日:2008年 6月 8日(日)19時51分35秒
  登録がうまくできないのですが  

うーむ むずかしい

 投稿者:みどメール  投稿日:2007年 8月 7日(火)00時48分24秒
  番号4
風涼やかに留まりてなお

僕全く格式というか様式美にうといので
もっと こうするのが 連句ではないか、とか伊三さんが
語ってくれるのが良いと思いますよ!(^^)

http://homepage3.nifty.com/oseanblue/poem.html

 

△△△難かしい△△△

 投稿者:伊三  投稿日:2007年 8月 6日(月)18時30分18秒
  連句の進め方や規則のようなものを説明もしないで、投句をお願いして4句目でそのままになってしまっていて申し訳ありません。
複数人で連歌(五七五と七七)を連ねていくのですが、(三十一文字の短歌と若干違う)通常は式目(規則のようなもの)に詳しい座主が挨拶のような句から始め、順次書かれていく句をチェックして捌いていくらしいのですが、私は式目の知識のないまま、前の句から次の句への連想、自分と他人との連想を面白いと思って連句のコーナーを作ったのですが、実際の処は式目も作句もほとんど素人です。
そんな訳でいただいた四番目の句の付け具合と初折の表と言うことを考え合わせる時、
そのまま掲載するのか修正するのがよいかの判断が出来ず、そのまま置いてあったのですが、いただいたままを掲載するつもりなのですが、よろしいでしょうか。
 

付け具合

 投稿者:伊三  投稿日:2007年 7月24日(火)19時58分15秒
  前の句との距離感のようなもので五七五と七七は連想の仕方によっては離れていたり近かったりと、付け具合によってイメージが変わりますが、近いとベタベタ離れすぎると途切れてしまうし、その間合いのようなものです。  

遠くないですよーー

 投稿者:みどメール  投稿日:2007年 7月22日(日)18時29分32秒
  番号4
自由さがして風と戯れ

どうなんでしょ
付け具合とは? あまりに直接意味がくっつきすぎと
いうことかしら。

http://homepage3.nifty.com/oseanblue/poem.html

 

遠い処を どうもどうも

 投稿者:伊三  投稿日:2007年 7月21日(土)17時34分18秒
  付け具合が近すぎるという感じ以上に、切迫感のある句を有難う御座います。  

こんにちは伊三さん

 投稿者:みどメール  投稿日:2007年 7月21日(土)10時36分24秒
  番号2
心走りて 二度と戻らぬ

句はわからないな~
時々来ますね!(^^)

http://homepage3.nifty.com/oseanblue/poem.html

 

(無題)

 投稿者:Y  投稿日:2007年 7月11日(水)06時12分16秒
  おめでとうございます。

あたたかいフォローに
感謝です。
唐突にやってきて、
大変失礼致しましたァ。

でもありがとうございましたァああ。
 

本当に有り難うございました。

 投稿者:  投稿日:2007年 7月 5日(木)20時23分49秒
  連句への初挑戦、伊三さんには色々とご指導戴き本当に有り難うございました。
また、雪霊さんには、突然の誘いにも拘わらず、二つ返事でご参加戴き誠に恐縮
至極です。
連句については知らないことばかりで、大変勉強になりました。
どうか、今後とも宜しくお願いします。
 

レンタル掲示板
/6